水々な湯のやつ

編入JKのやつ

国際会議に初めて参加したやつ

CIBCB2022というバイオインフォ系の国際会議に行きました.

初の海外出張,自分でパスポート取ってから海外行くのは初めてだったので個人的記録 どうでもいいことしか書かない 国際会議というより初めて海外に行った記録ですね*1

 開催期間: 2022/8/15-2022/8/17

 8/13 18:00成田発,8/18 16:00成田着

 成田空港↔Vancouver International Airport(入国)↔Ottawa International Airport

カナダはオンタリオ州オタワ

PFN夏インターンとダブルブッキングしてしまったが休んで出張

その分期間が短くなるので頑張らないといけない

カナダ

  • 北米って感じだった
    • ほぼアメリカ(行ったことないが一般的な日本人がアメリカと言って想像するあの感じ)
  • そんなに治安悪くない
  • 意地でもフランス語英語二ヶ国語併記するぞという意思
  • geoguessrで見た!って感じのアノ標識など

ARRÊT STOP まさにカナダ

  • 移動はUber中心
  • お金
    • 現金はあんまり使わない 基本クレカ
    • ラボスはお釣りをチップにするという戦法を取ってた

    • 結局500CAD→300CADくらいになった 何となく家に持ち帰ってしまった*2

    • 物価
      • ちょっと高い アメリカほどではない
      • 自販機の500mLコーラが$3.5
  • トイレ
    • トイレットペーパー流していいらしいが流れる力が弱い
    • 初手詰まらせて寮(大学寮に泊まった)のリネン室に置いてあったスッポンを使う羽目になった
  • エアコン
    • 外は温かいがどこもエアコンがガンガン効いていて寒い 上着必須

オタワ大学

  • でかい!高い!広い!Universityって感じがした
  • 寮が20階建てなのでもう凄い
  • ゴミ箱が設置されてるの偉い
  • キャンパスマップが謎で延々キャンパスを彷徨う回
  • 生協みたいなところ
  • usedな教科書が売ってる→良い話
  • Ottawaってデカデカと書かれてる服がたくさん置いてある アパレルショップみたいな感じ

オタワ大学
生協みたいなところにアパレルショップみたいなのがあった

学会

  • 1日目の午前(発表)と2日目のみ参加
  • そもCIBCB https://cmte.ieee.org/cis-bbtc/cibcb2022/
  • CADDっぽいことやってたり,ゲノム解析をしていたり,医療情報っぽいことやってたりなど
  • コーヒーブレイクって言って10時くらいにコーヒーとパンとかが出てきてええやんってなった
  • シングルセッション
    • 大学の講堂の一室で行われていた
  • 発表 13分 質問 2分
    • 発表を自分のPCでできないタイプの設定でpdfを移さなきゃいけない感じだったが,USBをもってなくて焦った(ラボスに借りた)
    • 発表原稿覚えてないのでアホらしいけど自分のPCガン見しながら発表するという方法で乗り切った(そこまでして多少原稿すっ飛ばした)
      • 英語力? そもそも日本語ですら発表は苦手なので乗り切っただけでもという感じではある
    • 質疑は聞き取れなかったらどうしようという感じだったが,無難な質問が来て終わった
    • ノルマは発表を無事にすることなのでまあ良い
  • バンケットとかランチとかで英語を話すがまあ何言ってるか分からんし何話したら良いか分からんしで頑張らないとなーという気持ちになった
    • ヴィーガンが珍しくなくてへ〜という感じだった
    • 近くで話してた人は宗教上なのか何なのか分からないけど魚は肉じゃないって言って食べてた*3

バンケット

COVID-19

  • カナダのランダムスクリーニングテストに当選してしまった
    • Complete your mandatory COVID-19 testというタイトルでメールが来る
      • ここで登録して必要情報を登録→予約とかは不要で直接行ってドラッグストアでこういうのやれって言われたんだけど〜って言えば対応してもらえる
    • カナダは入国前の検査は不要だが入国者に対してランダム検査している
    • 行かないと罰金だよと怖いことが書いてあるので翌日行った

    • 2022/7/19以降から再開してたらしい

    • 帰国前のPCRも同時に受けることに……
  • 帰国前PCR
    • ↑でPCR受けてたけど予約していたので2日連続PCRという事態に
  • 空港から出るとマスクしてない人は体感9割
    • まあ自分はずっとマスクしてた

ランダムスクリーニングテストを受ける図

その他

  • カナダ着いて初日にイヤホン (beats fit pro) なくした 悲しい
  • JALマスターカードが使えなかった なんで?→期限切れやんけ!
  • あかぎれで指が最悪なことになって手を洗ったり指を曲げるのがしんどかった 帰国して薬塗ったら一瞬で治った
  • オタワからバンクーバーに行く時チケット紛失した すぐに再発行してもらえたので何ともならなかったけど後ろポケットに大事なものを入れるのはやめたほうが良い
  • 長時間フライト,眠くて何もできないが深い睡眠には絶対に至らないという状態が永遠に続くので大変ですね
  • フライト中に天冥の標を読破した 面白いので読みましょう
  • お土産は適当に選ぶと無駄に高い割に、入れ物に対して内容物が少ないボを買ってしまうので気をつけようと思った

amzn.to

*1:グアムに行ったことがあるが自我が生じる前

*2:円安のときに替えればと思ったが大した額ではない

*3:ウイグル自治区出身でカナダに住んでるらしい